2007年02月03日

スラムダンク奨学金〜SLAM DUNK SCHOLAESHIP〜

スラムダンクの原作者に井上雄彦氏による「スラムダンク奨学金」が
できたそうですね。

スラムダンクでブームにはなったものの
やはり、メジャーとまでは言えないスポーツであるバスケ。

そんなバスケットボールというスポーツに恩返しをしたいという
井上雄彦氏の意向から、今回の奨学金は始まったそうです。

設立目的は、日本の高校を卒業後、大学やプロを目指し、
アメリカで競技を続ける意志と能力を持ちながら、
経済的やその他の理由で、その夢を果たせない若い選手を支援すること。

奨学金は、「スラムダンク」の印税の一部や、
有限会社アイティープランニング、
株式会社 集英社の拠出金で成り立っているそうです。

ちなみにキャッチコピーは、〜高校では終われない、君へ〜


アメリカ留学っていうと、流川楓や、沢北栄治を思い出しますね。
この奨学金を利用した人の中から、未来のスターが誕生するんでしょうか。

それにしても、スラムダンクってすごい!
これだけの時間を経ても全く色あせることがないです。
「SLAM DUNK ファイナル」の「あれから10日後」も、興奮したなぁ・・・


スラムダンク奨学金
■応募資格 1. バスケットボールに対する深い愛情と情熱を持ち、アメリカのプレップスクールのレベルでの競技に対応できる能力を有する人。
2. 異文化体験への積極的興味を持ち、派遣先での生活に適応できる資質がある人。
3. 2006年12月現在で、日本の高等学校、高等専門学校(学校教育法第1条の規定によるもの)または
専修学校高等課程(同法弟82条の3、第1項の規定によるもの)の第2学年に在学し、
2008年3月卒業見込みの人。
4. 1989年4月2日以降に生まれた人。
5. 保護者の同意、承諾を得ていること。
※国籍は問いません。



posted by mikki at 21:36| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

ジャンプコミックス完全版が気になる

スラムダンク 完全版 全24巻セットスラムダンク 完全版 全24巻セット
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] スラムダンク 完全版 全24巻セット
[著者] 井上 雄彦
[種類] コミック
[発売日] 2002-04-25
[出版社] 集英社



気になっている漫画の完全版。
色々な作品が出ていますが、注目すべきはやはり、
集英社「少年ジャンプ」連載作品の完全版!
現在、「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」が発売中です。
(るろ剣についてはすでに書いたので8月26日の記事参照)

「ドラゴンボール」「スラムダンク」「幽遊白書」など、
たまらないラインナップが続いていますね。

ジャンプ黄金期の作品たちです。世代的に完全にストライクゾーン。
通常版を持っているくせにかなり気になるんですよね。

☆☆完全版の特典☆☆
@連載当時のカラーページを完全再現
A豪華な製本
Bカバーは作者書き下ろし


通常の単行本と比べて、ホント豪華。
その分値段もはりますが、納得できちゃうんですよね。

当時、リアルタイムで作品を読んでいた
少年少女は結構な大人になっているわけで、
これくらいの買い物はできてしまうんですよね!!
10数年経ったこの時期に発売されるというのは、
いい戦略的だなぁと思います。


〜集英社で完全版が発売されている作品〜

DRAGON BALL(鳥山明)全34巻
SLUM DUNK(井上雄彦)全24巻
幽遊白書(富樫義博)全15巻
封神演義(藤崎竜)全18巻
るろうに剣心(和月伸宏)


いやはや、名作揃いの懐かしいラインナップ。
上記の作品は、リアルタイムで読んでいて、通常版を盛っていたりする(笑)

その他、「I”s<アイズ>(桂正和)」
「CITY HUNTER(北条司)」「聖闘士星矢(車田 正美)※」などなど。
少女コミックスだと、
「花より男子」や矢沢あい作品などが完全版になっていますね。
ちなみに、「珍遊記 不完全版(漫☆画太郎)全4巻」なんていうのもあります。

※現在刊行中


個人的には、つぎは「みどりのマキバオー」あたりの完全版を出して欲しいなぁ・・・
そう思って調べてみたら、なんだか文庫本バージョンが出ているんですね。
表紙が可愛い!!
みどりのマキバオー (1)みどりのマキバオー (1)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] みどりのマキバオー (1)
[著者] つの丸
[種類] 文庫
[発売日] 2004-06
[出版社] 集英社  >>Seesaa ショッピングで買う

この作品、ただのギャグ漫画かと思いきや、かなりの名作でした。
チュウ兵衛親分の死や、最終回はまじで泣きました。。。
読んでない方は、一読することをオススメします。
私はあの作品で、ダービーとか菊花賞とかを覚えました。


posted by mikki at 18:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

「るろうに剣心」完全版発売中


『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』

(るろうにけんしんめいじけんかくろまんたん/ Rurouni Kenshin、Samurai X)

作者:和月伸宏
週刊少年ジャンプ(集英社)において1994年から1999年まで連載された。
全28巻。完全版は2006年7月から毎月2巻ずつ発売、全22巻予定

るろうに剣心 1 完全版―明治剣客浪漫譚 (1)るろうに剣心 1 完全版―明治剣客浪漫譚 (1)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] るろうに剣心 1 完全版―明治剣客浪漫譚 (1)
[著者] 和月 伸宏
[種類] コミック
[発売日] 2006-07-04
[出版社] 集英..
>>Seesaa ショッピングで買う



かつてジャンプ連載されていて名作が完全版になって発売中です。
懐かしいですね!!

漫画完全版発売に続けて、今年末にDVD-BOXが発売予定(完全予約生産)

リアルタイムで読んでた子供たちも、もう結構な大人。
みんな大人買いをするんでしょうか。

私も当時、読んでました。
もともと幕末〜明治時代の話が好き(司馬遼太郎ファン)だったのですが、
結構はまってましたね。
ちなみに一番好きだったのは斎藤一(実在の斎藤ではなく、るろ剣の斎藤)

明治時代という複雑で難しい題材を、少年漫画で取り組んだのは凄い!
ストーリーやテーマもしっかりとしていて、傑作の呼ばれる漫画の一つです。
後半は作品は勢いが衰えた感は否めませんが、完成度は高かったと思います。
ジャンプ人気作品にありがちな、引き伸ばしや打ち切りなどがなかったのは
稀な例なんじゃないでしょうか。

ちなみに、本編終了後の後日談に「弥彦の逆刃刀」「春に桜」という
二つの読みきり作品が存在します。

「春に桜」は公式ファンブック「剣心華伝」に収録されていますが、
「弥彦の逆刃刀」はジャンプに掲載後、未収録でした。
それが今回、完全版には収録されます!!

本編最後で剣心から逆刃刀を引き継いだ明神弥彦の後日談です。
「るろうに剣心」の完結編!!・・・・・ らしい(読んだことない)

短編、読んで見たい気がするので、買ってみようかしら。。。
商売上手だなぁ、集英社。


余談ですが人謀編。
神谷薫が生きていたという展開には、読んでいた当初かなり憤慨しました。
作品の大きなテーマが、贖罪であった以上殺すのが筋でしょう。
薫が死んで入れば、話的には今以上の名作になったと思います。
まぁしかし、「ジャンプ」に掲載されている以上、
ハッピーエンドというあの結末で良かったんでしょうね。
最終話は、剣心と薫の子供、緋村剣路が登場という、
かなりベタベタな展開でしたが、ありでしょう。


最後に
アニメで斎藤役を鈴置洋孝さんが、2006年8月6日に亡くなられました。
ゲーム「炎上!京都輪廻版」で演じた斎藤役が遺作となったそうです。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
鈴置洋孝さんの代表作
『機動戦士ガンダム』ブライト・ノア艦長
初代『キャプテン翼』日向小次郎
『聖闘士星矢』ドラゴン紫龍
『北斗の拳2』シャチ
『ドラゴンボール』天津飯
『るろうに剣心』の斎藤一
『ポケットモンスター』サカキ
吹き替えではトム・クルーズなども



るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝
[出演]
[レーベル] アニプレックス
[監督]
[種類] DVD

>>Seesaa ショッピングで買う



posted by mikki at 20:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

一色まこと原作『花田少年史』映画化

交通事故に遭ってしまった小学三年生の花田一路は、
幽霊が見えるというありがたくな〜い能力を得てしまう。
幽霊達に様々な要求をされる一路は、色々な事件に巻き込まれてしまう。

今年実写で映画化ということで、注目を集めてますね!
この原作がこれまたいいんです!!

ギャグ漫画かと思いきや、死んでしまった幽霊たちと一路の交流、
様々なドラマに泣かされます。
一色まことというのは、ストーリーが本当に良いですね。
漫画あなどるべからず。
大人が読んでも楽しめる作品、というか大人にこそ読んで欲しい作品です。

映画もいいけど、皆さん、是非原作を読んでください!


ちなみにこの花田少年史、アニメ化もされています。
アニメの質もかなり高いです。
「アジアテレビジョンアワード」で最優秀賞をとったらしいです。
オープニング、エンディングが、なぜかバック・ストリート・ボーイズ。
ミスマッチかと思いきや意外とあっていて良いです。
 

「花田少年史 幽霊と秘密のトンネル」8/19(土)公開予定。
お母さん役の篠原涼子は、原作のイメージと全く違いすぎる。。別人です。
私は原作のお母さんも大好きです。

花田少年史 1 (1)花田少年史 1 (1)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 花田少年史 1 (1)
[著者] 一色 まこと
[種類] コミック
[発売日] 2006-04
[出版社] 講談社

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by mikki at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

