2006年08月29日

海外ドラマER緊急救命室「自分への手紙」

第245話「自分への手紙」
THE SHOW MUST GO ON(第11シリーズ最終話)


※ネタばれありです。未見の方は注意してください

11シーズンファイナルです。
ジョン・カーターがERを去る日がついに来ましたね。

今回は、インターン3人(アビー・ニーラ・レイ)と、
カーターのラストエピソードがメインでした。


まずは、アビー・ニーラ・レイのスリーアミーゴ。

とうとう1年目を終える3人に、
新しくインターンとして入る後輩が挨拶をします。
医学生の中で割と目立っていたジェーンがいましたね。
今後どう絡んでくるのか楽しみです。
レイは医学の道を続けるかどうかまだ迷っています。

勤務後、レイは、ミュージシャン仲間のパーティーへ。
なぜかモリスも一緒(笑)
モリスは、泥酔してまたしてもやらかしていました。
というか、この二人はカーターのお別れパーティーには出ないか。。。

盛り上がるパーティー会場で、事故が発生。
テラスの床がぶち抜けて、テラスにいた人々ともに落下。
重症多数の大惨事です。レイはそこで迅速な対応を見せます。

外傷を閉鎖していたカウンティですが、
レイの必死の懇願にアビーは重症を受け入れます。
カーターのパーティーのため、スタッフドクター不在の中
アビー・ニーラ、レイの三人が患者の処置にあたります。
(モリスはいない)

先週は揃ってミスをした3人ですが、今回は適切な処置でした。
3人の成長ぶりをここで見せてくれましたね。

この処置後、レイはレジデントの契約を続ける決意をします。
よくあるパターンですが、まぁいいんじゃないでしょうか。


さて、今回でカウンティ卒業のカーター君のお話。
本人には秘密のはずの、びっくり歓送パーティーですが、
カーターは勿論知っています。
そりゃそうですよね。
11年もERにいて、多くの同僚たちを送り出してきたのですから。

びっくりパーティーの費用は全部ウィーバーもち!
ウィーバーは名前のみの登場でした。
最後にカーターとの絡みがないのは残念。

パーティーにはルカをはじめ、プラット、へレエやマリクらが参加。
アビー・ニーラは勤務中、レイ・モリスは友人の集まり、
サムはアレックスがいるので不参加です。
ちなみにルイスもいません。微妙ですね。

ルカがカーターに別れの挨拶をしていました。
カーターなきあと、ルカの役割は大きなものになるのでしょうね。

パーティー会場で、上映されていたスライド写真には、
グリーンやベントン、ロスら懐かしい人々の姿がありました。
いやはや感慨深い。。。

パーティー後、荷物を取りにERに戻ったカーター。
最後に一人の少女を受け持ちます。
その少女は、以前、カーターがERでとりあげた
早産の赤ちゃんだったという嬉しいエピソードが。
長くやっているとこんなこともあるんですよね。

自分のロッカーを整理したカーターは「あるもの」を見つけます。
それは、インターンだった頃に自分へ向けて書いた、自分への手紙でした。

〜まだまだ学ぶことがある。スタッフになりたい。。。

手紙の内容をカーターは、アビー・ニーラ・レイの三人に語ります。
この三人は、ルカと並んで今後のERの中心を担っていく予感。

カーター→アビーらへ世代交代、バトンタッチといった感じです。

が!しかし!!
カーターが最後の最後にERで話をしたのは・・・
チーフレジデントこと、モリス!!
泥酔して頭を抱えるモリスに、カーターは
「君がリードしろ」とあの言葉を告げて去っていきます。
よりによってモリスかよ!!!
モリスがレギュラーになれる日は来るのでしょうか。


というわけで、カーターことノア・ワイリーはこのエピソードで降板です。
最近の、降板エピソードは悲しいものが多かったのですが
(ロマノ、コーデイ、チェンなど)
今回は、かなりすがすがしいラストでした。

個人的には、ルイスとウィーバーが、
カーターに最後の言葉をかけなかった点はとても残念でしたが。

カーターを育ててくれた、グリーン、ベントン、キャロルら
過去のレギュラー陣も声で出演。
さすがにVIP待遇ですね。

まぁ、ノア・ワイリーは、
ERの最終回には出演したいと公言しているらしく、
今後もゲストでの出演はありそうです。

(・・・キャストの入れ替わりが激しいこの作品、
最終回にカーターを知っているドクターが一人もいなかったりして。
ウィーバー役のローラ・イネスは最終回まで契約しているそうですが・・)


カーターがいなくなり、見事に小粒揃いになってしまったER。
今後どうなってしまうのか。
次のシーズン、私は見続けることができるんでしょうか。
不安。

とりあえず、来週からはBS2で11シーズンの再放送です。
エリザベス・コーデイ先生にまた会えます!(4話だけだけど)


あと、今回のラストでサムの息子アレックスが家出してました。
このエピソードは全く興味ないので、詳細は書きません。


posted by mikki at 22:13| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22986438

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。