2006年08月26日

「るろうに剣心」完全版発売中


『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』

(るろうにけんしんめいじけんかくろまんたん/ Rurouni Kenshin、Samurai X)

作者:和月伸宏
週刊少年ジャンプ(集英社)において1994年から1999年まで連載された。
全28巻。完全版は2006年7月から毎月2巻ずつ発売、全22巻予定

るろうに剣心 1 完全版―明治剣客浪漫譚 (1)るろうに剣心 1 完全版―明治剣客浪漫譚 (1)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] るろうに剣心 1 完全版―明治剣客浪漫譚 (1)
[著者] 和月 伸宏
[種類] コミック
[発売日] 2006-07-04
[出版社] 集英..
>>Seesaa ショッピングで買う



かつてジャンプ連載されていて名作が完全版になって発売中です。
懐かしいですね!!

漫画完全版発売に続けて、今年末にDVD-BOXが発売予定(完全予約生産)

リアルタイムで読んでた子供たちも、もう結構な大人。
みんな大人買いをするんでしょうか。

私も当時、読んでました。
もともと幕末〜明治時代の話が好き(司馬遼太郎ファン)だったのですが、
結構はまってましたね。
ちなみに一番好きだったのは斎藤一(実在の斎藤ではなく、るろ剣の斎藤)

明治時代という複雑で難しい題材を、少年漫画で取り組んだのは凄い!
ストーリーやテーマもしっかりとしていて、傑作の呼ばれる漫画の一つです。
後半は作品は勢いが衰えた感は否めませんが、完成度は高かったと思います。
ジャンプ人気作品にありがちな、引き伸ばしや打ち切りなどがなかったのは
稀な例なんじゃないでしょうか。

ちなみに、本編終了後の後日談に「弥彦の逆刃刀」「春に桜」という
二つの読みきり作品が存在します。

「春に桜」は公式ファンブック「剣心華伝」に収録されていますが、
「弥彦の逆刃刀」はジャンプに掲載後、未収録でした。
それが今回、完全版には収録されます!!

本編最後で剣心から逆刃刀を引き継いだ明神弥彦の後日談です。
「るろうに剣心」の完結編!!・・・・・ らしい(読んだことない)

短編、読んで見たい気がするので、買ってみようかしら。。。
商売上手だなぁ、集英社。


余談ですが人謀編。
神谷薫が生きていたという展開には、読んでいた当初かなり憤慨しました。
作品の大きなテーマが、贖罪であった以上殺すのが筋でしょう。
薫が死んで入れば、話的には今以上の名作になったと思います。
まぁしかし、「ジャンプ」に掲載されている以上、
ハッピーエンドというあの結末で良かったんでしょうね。
最終話は、剣心と薫の子供、緋村剣路が登場という、
かなりベタベタな展開でしたが、ありでしょう。


最後に
アニメで斎藤役を鈴置洋孝さんが、2006年8月6日に亡くなられました。
ゲーム「炎上!京都輪廻版」で演じた斎藤役が遺作となったそうです。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
鈴置洋孝さんの代表作
『機動戦士ガンダム』ブライト・ノア艦長
初代『キャプテン翼』日向小次郎
『聖闘士星矢』ドラゴン紫龍
『北斗の拳2』シャチ
『ドラゴンボール』天津飯
『るろうに剣心』の斎藤一
『ポケットモンスター』サカキ
吹き替えではトム・クルーズなども



るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝
[出演]
[レーベル] アニプレックス
[監督]
[種類] DVD

>>Seesaa ショッピングで買う



posted by mikki at 20:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22850430

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。