2006年08月24日

24時間テレビ 愛は地球を救う??

「24時間テレビチャリティ募金にご協力ください!」

今日たまたまこんな場面に遭遇しました。
黄色い服を着たお兄ちゃんお姉ちゃんが募金をお願いしているという
よくある光景。
小銭でも出そうかなぁと財布に手を伸ばそうとした瞬間、
黄色のお兄ちゃんがこんな一言を。

「人生勝ち組です!!」

???


思わず財布にかけた手を引っ込めてしまいました。

彼は、「募金お願いしま〜す」&「人生勝ち組です」と繰り返し
道行く人に呼びかけてました。

24時間テレビの募金と勝ち組にどんな因果関係が?
とりあえず、募金する気を失くした私はその場を去りました。。。



さてさてもうすぐ24時間テレビの放送ですね。
こんな話をしておいてなんですが、個人的にあの番組苦手です(笑)
募金はするけど。。

※以下、批判的な意見があるので24時間テレビ好きの方はご注意ください。





あの番組、なんだか感動の押し付けをされているように感じるんですよね。
「みんな、泣いてくれ!感動してくれ!」ってスタイルで。
いくらエピソードが良くても、白々しいというか
気持ちが冷めてしまいます。(ひねくれ者?)
感動って、結果的にするものであって、
押し付けられるものではないと思うんですけど。

メディアを通じて、チャリティ活動を行うことは、
とても意義のあることだと思います。番組自体は否定しません。
ただ最近、番組内容もマンネリ化しているようですし、
このままのスタイルで続けていっていいものなんでしょうかね。
少し見直して欲しいなぁ・・・と思います。
あくまでも個人的な意見です。

(こんなことを言う自分は以前ボランティアサークルに所属してました)


ちなみに今年のテーマは
「絆(キズナ)〜今、私たちにできること」。

○メインパーソナリティー: KAT−TUN
亀梨和也・赤西仁・田口淳之介
田中聖・上田竜也・中丸雄一

○マラソンランナー: アンガールズ
○チャリティパーソナリティー: 篠原涼子
○番組パーソナリティー: 久本雅美 くりぃむしちゅー
○総合司会: 徳光和夫 西尾由佳理(日本テレビアナウンサー)
posted by mikki at 22:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

24時間テレビ29 愛は地球を救う
Excerpt: さぁ今年も24時間テレビの季節がやって来ました・・・ と言っても、毎年まったくと言っていいほど見ないんですけどね(笑) 私はフジテレビの「FNS27時間テレビ」のほうが合ってます。 ただし、日テ..
Weblog: よくテレビを見る
Tracked: 2006-08-27 22:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。